ブログ

nanaのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
nana
性別:
女性
出身地:
東京都
職業:
会社員(休職中)

好きなモノ

がっつりと働いていた頃、過労で熱が下がらなくなり、解熱剤が効かないので病院にいったところ、うつ病と診断されました。1年半抗鬱剤を飲みました。はじめの半年くらいは日内変動などがあって、それがだんだんと良くなっていくという感じがしたのですが、その後は全く良くなる気配がなく、しかも、全然憂鬱ではないので、本当にうつ病なのかしら?と疑問を持つようになりました。やる気がでてこないのではなく、やりたいんだけどぐったりしていてできない、そんな毎日でした。それで病院を変えたところ、「うつ病ではないですね、慢性疲労症候群chronic fatigue syndrome ではないか」と言われました。
現在のところ、慢性疲労症候群は特効薬がありません。治るのには時間がかかるし、必ず治るわけではないと聞きました。
しかしそれでも、現状より少しでも、体調が良くなりたいと思いました。しかし、日本ではあまり認知されていない病気ですし、情報が少なかったりして、これは困ったなと思いました。
本を読んだり、海外のサイトを色々読んだり、日本のサイトも色々読ませていただきつつ、私も色々な事にチャレンジしました。
それでやってみたものを少し纏めてみようと思い、本ブログを書く事にしました。

慢性疲労症候群の方や疑いがある方が、少しでも体調が良くなるよう、一助になれば、と思います。

また、本内容は特段慢性疲労症候群に特化したものではなく、ふつうに体に良いこと、がたくさん含まれているので、健康維持、病気の予防として読んでいただいてもいいのかなと思います。