SSブログ

食生活と栄養1(とりあえず) [栄養とくすり]

血液検査では異常がなくても、血の循環が悪かったり、貧血気味だったり、といった不調を感じる事はあると思います。
バランス良く食べるに越した事はないのですが、体調が悪いと、あれもこれも料理する、という訳にはいかないので、私は、以下の点に気をつけて、食事するように心がけました。


1.意識的に、できるだけお魚を食べるようにする。

→良質なたんぱく質、低脂肪、その他もろもろ血のコンディションが良くなるためです。ゴミが、肉と比べてどうしても匂いが出ますが、カラダのためにはがんばって摂りましょう。


2.特に女性は貧血対策をしっかりする。

→脳に血がいかないと、様々な体調不良をもたらします。鉄分をしっかり摂りましょう。
特に動物性のヘム鉄の方が効果的に鉄を摂取できるようです。代表的な食べ物はレバーです。また食べ合わせにより吸収率が変わります。ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂取することで、鉄の吸収率がアップさせましょう。

貧血対策の情報ページです↓
http://yog.sakura.ne.jp/hinketu/b2


他にも気をつけたい事は色々あるのですが、ひとまずこれだけでも試してみてはいかがでしょうか。


また、栄養に関する情報全般は、細川モモさんがおすすめです。時々講演していらっしゃって、とてもわかりやすい解説なので、一度足を運んでみるのも良いと思います。
http://www.luvtelli.com/momo/
http://www.luvtelli.com/
彼女の著書はコチラ↓
http://luvtellibook.cart.fc2.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|靴・枕・マットレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。