SSブログ

カイロプラクティック [首や腰の改善]

さて、西洋医学のお医者さんやお薬ではなかなか良くならない場合に、これまで東洋医学の鍼灸や漢方をおすすめしてきました。しかし西洋医学以外の選択肢はこれだけではありません。

漢方は西洋医学の薬とお食事の間にある化学的アプローチですし、鍼灸の場合でも物理的アプローチと化学的アプローチの中間かな、といった感じです。鍼灸は比較的即効性はありますが、これも疾患によります。漢方はかなりゆったりと、数カ月単位でじわじわと効いてくるものです。

一方で、もう少々直接的に、もう少し即効性を求めてなんとかしてほしい場合。これがカイロです。
そもそも、人が生まれてから20年30年、働き始めてから5年10年と無理をして過ごしていると、残念ながら、体のあちこちがゆがんでくるものです。。。
特にパソコンを使う時間の長い人は運動不足や姿勢が悪いせいで首や肩を悪くしたり、女性はハイヒールを長時間履いて足や腰を悪くしたり。思い当たるふしはありませんか?

そういった人は、漢方や鍼灸もいいのですが、一度カイロプラクティックに足を運ぶことをお勧めします。カイロはヘルニアやぎっくり腰など整形外科関係の患者さんがいくところだと思っている人、頭痛とカイロは関係ないだろーと思っている人、いませんか?実は私もそうでした。
しかし!!!
実際には首や腰のゆがみが原因で、頭痛、吐き気、倦怠感を起こしている患者さんがいっぱいいるのです。
そして残念なことに、このことを、精神科心療内科、頭痛外来、整形外科のお医者さんは誰も教えてくれません。
というわけで、なんだかわからないけれども体調が悪い方、一度カイロプラクティックにかかることをおすすめします。

ただし、カイロは公的な資格があるわけではないため、なかにはうさん臭い感じのところもあります。(ま、医師のように資格があっても、うさん臭い病院はたくさんありますが・・・。)
どこでもいいから近所に入るというのではなく、知人に聞くなり、よく調べた上で足を運んだほうがいいと思います。

ちなみに私がおすすめするカイロプラクティックはこちら↓

日本カイロプラクティックセンター目黒
http://www.jccmeg.com/index.php

きむらカイロプラクティック吉祥寺
http://kimurachiro.com/shinkeitsu.html

※こちらのウエブサイトには、いくつかおすすめ治療院が載っていますので、通いやすいところを探したい方は参考にするといいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漢方うつ病のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。