SSブログ

オフィス シマザキ カイロプラクティック ① [首や腰の改善]

下を向く動作(料理や食器洗い)をすると吐き気やめまいがしたり、
それ以外でもいろいろなタイミングで気持ち悪くなったり、
顎関節症もイマイチ良くならないし、
あるいは、他人が気にならないような光がまぶしかったり、他人が気にならないような音がうるさく感じたりして具合が悪くなるので、
さてどうしたものかと思って、頚を何とかしてくれるところ、しかも頚なので安全にやってくれそうなところをインターネットで探して、
ようやくたどりついたのがこのオフィスシマザキです。
(もちろん「半月型の木枕」も「青竹」も、めちゃ効いてる感じはするのですが、まだ足りない、もうちょっと元通りに戻りたい!という気持ちです。)

電話で予約して、行ってきました青梅まで。

さて、まず状態の確認ですが、
インタビューシート→問診→(着替え)→モニターにてさくっと体のゆがみを確認→背中のサーモグラフィー検査→レントゲン的な台に乗って、先ほどより精度が高そうな感じで体のゆがみを確認→(着替え戻り)→鏡を見ながら現在の私の姿勢と理想的な姿勢の違いを教えてもらう→カイロの施術用の台に乗って、足の長さの違いを確認→椅子に座って頚の状態を触診。

ということで、体がナチュラルな状態からどのくらいゆがんでいるかを確認と、前後に説明(頚・骨・神経に関する知識としての説明&私の状態に関する説明)をしていただいた後、具体的な施術に入る。

私は、バキバキバキーッ、とか、カクカク、とか、カイロなので、過激にやるのかなと想像していたんだけれども、
実際には頚を少々なでた(ほぐした?)あとに、瞬間的に加圧×3,4回やるだけで、
患者への負担がとても軽いものでした。

で、その後、ふつうのベッドに移って休憩させることで、治療を安定化させるんだけれども、この時のケアはしっかりしている。かばんは持ってくれるし、首を動かさせないように、こういう感じで足から降りてください、などと丁寧に、ベッドまでの移動を誘導してくれる。

そしてベッドで1時間弱休んで、直した頚を安定化させて、終了。
(というわけで、初回は、予約した時間から終了まで、2時間かかると見ておいた方が良いです。)

それから夜まで約半日過ごしてみたけれど、その間も少しずつ体がナチュラルな状態に戻ろうとしているのを感じる事ができた。
少なくとも顎関節症が軽減している事は如実に感じる事が出来ている。

ちなみに当日夜は洗髪禁止。頚を普通以上に動かす作業は、治療した状態の安定化を妨げるから。

2週間後にもう一度行く事になっており、効果は経過観察中ですが、いまのところ、良い方向に行っている感じです。
そして少なくとも、治療院の雰囲気として、あぶないとかあやしいとか言った感じはなくて、広くて素朴なところでした。
それから、先生いわく、「基本的に、できるだけ元通りな方向、物理的に本来の人間の状態に戻していくだけなので、原因不明な体調不良に効果が出ることが多い。」とおっしゃっていました。

では。オフィスシマザキの案内はここからわかります↓
http://homepage3.nifty.com/333939/index.html
http://www.naoru-shimazaki.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。